トップページに戻ります。
駅弁情報玉手箱2010年1月
  玉手箱トップへ  掲示板トップへ   特別展示室へ  トップページへ

※すべての過去ログではありません。駅弁情報が中心です。レスも省略している場合が多いです。
謹賀新年  01/01 (金)
0:00
上ちゃん
皆さま、新年明けましておめでとうございます。いつも「駅弁の小窓」を応援してくださり、どうもありがとうございます。今年2010年もできる範囲でがんばりますので、昨年同様「駅弁の小窓」をどうぞ宜しくお願いします。昨年は公私ともに忙しく、せっかく投稿してくださった駅弁画像も満足にアップできず、ついに年越しとなってしまいました。今年は何とかしたいと考えています。なお、昨年は掲示板投稿5836件、駅弁クイズ1229件、計7065件のご投稿をいただきました。本当にありがとうございます。今年も当サイトの掲示板で駅弁を応援する話題がたくさん語られることを期待しております。
↓上ちゃんのレス
xルドさん、稲口町さん、レッテルさん、おかPさん、韓国と音楽を愛する男さん、痛筋痒足さん、道風ライナーさん、隅田川散歩さん、がちまやーさん、けんたさん、新年のご挨拶を返していただきありがとうございました。昨日小4の息子と3回目の元旦雪遊び&駅弁行脚の旅を終え、また明日の早朝から駅弁を求めての旅に出ます。今年も何とか5日に1度の更新と掲示板には毎日駅弁関連投稿があることを目指して頑張ります。今後とも宜しくお願いいたします。
ノラ猫さん、らくださん、D-Rossoさん、新年のご挨拶を返していただきありがとうございました。三が日最終日の本日は四国の高松に宿泊中です。明日は大した動きはしませんが、大学の頃からいっぺんしようと思いつつ、結局一度もできなかったことをするつもりでいます。今年もよろしくお願い申し上げます。
西日本乗り放題きっぷ

6:13
CH

皆さま明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。さて今年もまたこのきっぷを使って出かけることにします。来年からはきっと乗れなくなるであろうパノラマグリーン車に乗ります。
↓上ちゃんのレス
CHさん、明けましておめでとうございます。おそらく博多まで目一杯乗られるのでしょうね。北陸の雪は大丈夫でしょうか。実は私も息子を連れてすでに車中です。
↓CHさんのレス
福井県内も雪です。風はないので大丈夫そうです。パノラマグリーン車で前方を見ながら食べる
焼さば寿しは最高です。
↓xルドさんのレス
あけましておめでとうございます。新潟方面行きでしたら本日はかなりの混乱がありそうでしたが(新潟行き特急北越全滅)、西へと向かわれるのでしたら大丈夫そうですよね…。それでは、よい旅を〜。
↓稲口町さんのレス
CHさんも毎年恒例の博多行きでしょうか。CHさんとは今年も、米原や飛騨でニアミスしそうですね。
↓CHさんのレス
京都でディーゼルカーに乗り換えました。米原方面、新幹線も在来線も遅れています。
鉄人28号。先ほど横を通過。線路からだとお尻を向いています。速すぎて写真撮れませんでした(悲)
先ほどお城の見える駅で乗換え、お城の横の駅を通過。その間の駅で買った駅弁を味わっています。
↓CHさんのレス
人多すぎ。ついにここまでやってきました。
↓上ちゃんのレス
大宰府ですか。私と違ってきっぷをフルに使っておられますね。
↓CHさんのレス
人多すぎ2。まだ賽銭箱にたどりつきません…西鉄にはヘッドマークがついています
博多駅は前に比べ、完成に近付いています。
↓上ちゃんのレス
CHさん、西日本新聞があれば買ってみてください。明日からの限定駅弁情報が載ってますよ(笑)
↓CHさんのレス
博多駅は装いも変化してびっくりでした。お弁当を買って700系を満喫中。あれ300系が来るはずなのに…下りが遅れているせいかな? 西日本新聞…残念ながら買えませんでした。北日本新聞なら(笑)
雷鳥 CH
パノラマグリーン車ももう最後かな? そこで食べる
つばめ弁当というのもなかなか(笑)今日はたぶんここまでです。
新春きっぷ親子旅2010

6:50
上ちゃん

皆さま、明けましておめでとうございます。3回目となります息子との元旦親子旅が始まりました。今年はJR東海の新春きっぷを使用します。三島から在来線各停で静岡まで来て、静岡始発こだまで出発。空は明るくなりました。いつご来光だったのかはわかりません。これはご来光なのかな? 場所は磐田辺りです。
↓稲口町さんのレス
あけましておめでとうございます。毎年正月恒例の上ちゃん親子旅ですね。我が家も息子がもう少し大きくなったらやりたいですね。名古屋でも雪がちらついています。
xルドさんのレス
あけましておめでとうございます。すみません、名古屋までの広い範囲で降雪があったため、推測が甘かった様です。今日一日中、かなりのダイヤの乱れが予想されますが、お気をつけください。
↓上ちゃんのレス
xルドさん、明けましておめでとうございます。現在は名古屋以西30分以上の遅れがあるということです。名古屋で下車しました。きしめん食べてます。
先週とは違って、名古屋は銀世界ですね。特急に乗り換えました。雪煙を巻き上げながら120キロで飛ばしています。車窓に知らないお城が入りました。
↓稲口町さんのレス
名古屋から特急に乗り換えたという事は多分ひだですね。高山を目指されるのでしょうか…車窓にみえた城は清洲城でしょう。
↓上ちゃんのレス
毎年雪遊びをしているので、JR東海エリアで確実に雪があるところを探すと限られてきますからね。そう、特急「ワイドビューひだ」に乗車中! ところで名古屋駅にこんなのありました。松浦商店の
「ミニおせち」
飛騨川も雪景色です。稲口町さんが先日温泉に浸かってらっしゃった下呂です。快晴となりました。列車は7分遅れ。ところで、今年初めて食べた駅弁ですが、
名古屋駅「ミニおせち」。12月30日から今日までの3日間限定で、5250円。これを土産に帰省してもらいたいというコンセプトだそうです。息子とささやかな正月膳をつつき合います。
↓稲口町さんのレス
これ以前正月に紹介しましたけど、値段が値段で買いませんでした。上ちゃんお金持ちですね〜そろそろ列車は高山近くですか…宮峠を越えるとまた雪が深くなりますよ。
↓上ちゃんのレス
高山に着きました。雪はちらつく程度。積雪量は30センチというところでしょうか。名古屋駅「ミニおせち」は最初は買う予定は全くなかったですが、息子との貴重な正月旅ということで思い切って奮発しました。恒例の雪だるま。高山駅前です。
高山という事は、
冬の飛騨路オリジナル弁当金亀館製二種を当然入手と推察しますが…
↓上ちゃんのレス
現在地は合掌造りで有名なこちらです。着いてすぐ高山駅では、記念弁当でなく、こちらを買いました。白川郷にはこれ
「味の合掌造り」でしょう。白川郷でも雪だるま作りました。道行く人から人気です。
↓稲口町さんのレス
合掌作りの家屋、飛騨民俗村・飛騨の里ですか?白川郷に行くには移動が早すぎる気が。
↓上ちゃんのレス
白川郷ですよ。高山駅からバスで片道1時間かかってます。積雪量は1メートルくらいでした。画像はバスの中で息子が食べたさるぼぼ駅弁。さるぼぼ駅弁は3種類あります。
再び高山から特急ひだに乗り、12分遅れで高山よりも雪の舞う岐阜に着きました。先ほど食べた駅弁です。
名古屋から20分遅れの新幹線に乗り換えました。結果的に帰宅時間は早くなりました。最後の投稿は記念弁当で。

博多駅で九州新幹線全通を見越した
記念弁当を試験販売
13:52
OP室の
お仕事

上ちゃん・皆様、あけましておめでとうございます!本年も宜しくお願い申し上げます。さて情報解禁となりました。「さくら七都辨當」「日中韓三段弁当」「日中韓友好弁当」の期間限定販売ニュースです。
↓上ちゃんのレス
OP室のお仕事さん、明けましておめでとうごさいます。まあ、そういうことですので私もこのニュースは早くから存じておりました。1月2日から11日までの限定。それにしても「クロワッサンのおまけを付けて欲しい。博多駅はクロワッサンの香りが似合う」というようなことを言ったつもりがそこんとこはボツで月並みな「辛子明太」発言になってますねぇ(-_-;)どなたかゲットされましたらまたご報告ください。
新年期間限定

01/02 (土)
0:38
へろへろ

あけましておめでとうございます。この時期恒例の新年版が販売されています。各社のHP未掲載品を紹介します。
万葉軒
「紅白おこわ弁当」(1300円)1月1日〜7日
「寿司宝箱」(1280円)12月26日〜1月17日
NRE駅弁屋極
「東京もちべん・お正月特別編」(900円)1月1日〜7日
崎陽軒
「シウマイ弁当」(780円)1月1日〜3日
↓へろへろさんのレス
駅弁では上野駅限定(500円)
↓上ちゃんのレス
へろへろさん、明けましておめでとうございます。南関東各社はお正月商品に気合いが入っていますね。上野駅限定の
「福袋おつまみ」というもあるんですね。
↓へろへろさんのレス
お手数をお掛け致しました。尚、価格を誤記入してしまいましたので訂正させて戴きます。万葉軒「紅白おこわ弁当」(1300円→1200円) 「寿司宝箱」(1280円→1380円)
↓OP室のお仕事さんのレス
上ちゃん・皆様、こんばんは! へろへろさんが購入されました「福袋おつまみ」は1月1日〜3日の限定で、大宮駅でも販売されました。今年からの企画で、NRE大宮・三浦所長プロデュースでした。中身は販売価格以上のおつまみが3種入っておりましたよ!上野駅の画像も載せときます。
上ちゃん・がちまやー様・皆様、こんばんは!
松川弁当店様「黒毛和牛炭火焼肉&焼売ご膳」の掛け紙です。お弁当の内容はPOP通りでした!
↓上ちゃんのレス
OP室のお仕事さん、掛け紙のご投稿ありがとうございました。ところでこれは何が入っていたのでしょうか? 福袋だけに入っているものがそれぞれ違っていたのでしょうか? でも
「福袋弁当」は中身同じですね。
飛騨路往復

01/02 (土)
4:30
xルド

みなさまおはようございます。現在私は、上ちゃん様が十数時間前に通過された駅に来ています。道路がアイスバーンになっていて、普段なら一時間もかからない場所なんですが…二時間くらいで到着出来ました。何もかもが凍りついていて(ベンチも凍っていて座れない)物凄く寒いのですが、ひたすら待ちの状態です。
↓xルドさんのレス
ようやく入線〜ワンマン改造型キハ48(2両)+同キハ40(1両)の3両編成で、入線時にはキハ48がもう2両連結されていましたが切り離されて回送されていきました。遅延が心配されていましたが、定刻通りに出発〜。東海圏では数少ない四時間運行列車に乗ってみたが…車内には私以外の乗客はなく完全に貸し切り状態。7時頃の日の出まで二時間は真っ暗でレポートする事もなく…かといって騒々しくてすきま風もあって寝るのも難しそう。
対向車行き違い待ちのため下呂駅で八分の停車。
↓稲口町さんのレス
早朝の美濃太田発猪谷行きにご乗車ですか。最近上ちゃん、私ともども高山線乗車が多いですね。はやしさんともども旅行お楽しみ下さい。
↓xルドさんのレス
ここまで順調だったのに、飛騨小坂駅で対向車の遅れにより五分の遅延。周囲はいつの間にか明るくなり、真っ白な世界…。稲口町様>学生以来の久々の高山本線です。遅延がなければ富山まで行こうと思っていますが…どうなることやら。気楽な折り返し旅なので気長に楽しんでこようと思います。現在、久々野…もうすぐ高山です。
高山の手前、飛騨一宮でさらに対向待ち…10分程の遅延になった。三年前の春に臥龍桜の写真を撮りに来たけど、それ以来ぶり。
↓上ちゃんのレス
xルドさん、おはようございます。1日違いでしたね。事前にいろいろと岐阜県のことを伺っていたため、昨日は息子共々楽しい旅ができました。列車遅延のようですが、引き続き気をつけてご旅行ください。
↓xルドさんのレス
かなり不確定な運行になっていますが、列車切り離し作業の五分間があったので、高山駅の駅弁/
飛騨牛しぐれ寿司を購入。とりあえず一番食べてみたかった駅弁ですが、帰りにも立ち寄るので他の駅弁も見てみる事にします。
上ちゃん様>あまりお役にたてず申し訳有りません。ただ、酷い混乱が避けられたのであれば幸いだったと思います。なお、昨日の元旦は毎年恒例となっている初詣や挨拶回りで1日動き回っておりました。いつ猪谷に着けるか不明だけど…降りしきる雪の中、雪原をかき分け舞い上げながら突っ走る力強い列車だ(乗り物酔いしそうな小刻みな振動が激しいが)。
↓xルドさんのレス
10分以上遅れていたはずなのに…雪原を爆走し遅延を解消してくれました(汗)。定刻通りに富山行きへと乗り継ぎました。越中八尾通過〜先日、白兎様が出会われた方々は週休二日のお休みの様なので、今日はお目にかかれず。
富山到着〜でもすぐに折り返し。富山駅を一回りして、
加賀の四季(大友楼)あまえび寿し(高野商店)を購入。富山駅に来て富山の駅弁を買わないのもどうかと思うけど、来週また来るので今回は食べたいもの優先(実は改札前の寿司源売店で迷っていたらホームに食パン型が居る事に気が付き、急いで入鉄したため)。
↓上ちゃんのレス
タイトルが「飛騨路往復」ですから油断していましたが、なんと富山まで行かれましたか。普通列車の接続がよくない高山本線での青春18きっぷ踏破おめでとうございます。復路は遅延しないと良いですね。
↓xルドさんのレス
猪谷駅まで戻ってきましたが…10分ほど遅延してます(苦笑)。少ない座席を確保するために、吹きさらしのホームには30人くらいが並んでます(私も負けずに並び中)。当初は遅延のため高山で折り返しになるか