トップページに戻ります。
駅弁情報玉手箱2009年11月
  玉手箱トップへ  掲示板トップへ   特別展示室へ  トップページへ

※すべての過去ログではありません。駅弁情報が中心です。レスも省略している場合が多いです。
Re:昭和の旅を求めて

5:23
上ちゃん
稲口町さん、皆さま、おはようございます。私としては、よく眠れた朝を迎えることができました。新潟に無事到着しました。ここからとりあえず乗り換えです。「昭和の旅を求めて」とは、ただなんとなく思いついたタイトルです。今回は駅弁よりも車両が「昭和の旅」かな。大げさなタイトルだったかも知れません。それにしても、はやしさんが消息を断たれていますね。もしや目的が同じなのかも知れません。仮にそうであって私の姿を見かけたら、ぜひ声をかけてくださいね。
↓上ちゃんのレス
新津に戻って、磐越西線のキハ47に乗車中。今日の朝食です。
米沢駅「栄太郎」は昨夜、東京駅旨囲門で消費期限が一番長いものということで選択しました。磐越西線でもよく眠れました。喜多方を出発したところです。
D-Rossoさんのレス
上ちゃんさんおはようございます。D-Rossoです。「昭和の旅」、ズバリ「SL会津只見紅葉号」→キハ58・28・52の快速「只見紅葉号」ではないですか? いいなー、私も上ちゃんさんと逆周りのコースで行こうと思っていたのですが、SLの指定券が取れず・・・(;_;)
↓上ちゃんのレス
D-Rossoさん、おはようございます。大当たり!! 今日のメインは「SL会津只見紅葉」です。座席も窓側進行方向、隣は来ない(と向かい側の親子連れが言いました。しかもいい人)ということで、まずまずのシチュエーション。
会津若松駅の駅弁は朝9時半からスタートということで、買えませんでしたが、気にしません。
乗車した車両です。時々、けたたましい警笛を連続で鳴らして急に減速することが時折ありますが、言わずもがな、「撮り鉄」の仕業です。また、それを見ようとして一斉に窓を開けて身を乗り出す車内の「乗り鉄」もまた、端から見ていて吹き出しそうになります。
↓D-Rossoさんのレス
> 大当たり!! 今日のメインは「SL会津只見紅葉」です。
羨まし過ぎます。よく取れましたね指定券!私も発売開始日の午前にみどりの窓口に並んだのですが、敢え無く完売・・・(滝涙)その後も折を見てキャンセルが出ていないかチェックしましたがことごとく敗北、今回は断念しました。SLは全席指定ですから往復されるなら問題ありませんが、快速「只見紅葉号」に乗り継がれる場合は先週運行された「磐西・只見ぐるり一周号(58・28・52×2)」が乗車率150%超だったとの情報ですので、只見駅での座席確保はお急ぎくださいね。
> 会津若松駅の駅弁は朝9時半からスタートということで、買えませんでしたが
この後の食糧確保、どうされるのでしょう・・・長岡まで何も無いのでは・・・
↓上ちゃんのレス
大丈夫です。そもそも私がここにいるのは駅弁のためですから。只見線の往路SLのみに合わせ、昨日から駅弁が5種類販売されています。当然、予約済みです。ところが、座席の上にあった紙を見ると。。。
会津板下では振る舞い酒がありました。
↓D-Rossoさんのレス
さすがです。「要らぬ心配」でしたねm(_ _)m私も明後日、気動車の「只見紅葉号」だけですが乗りにいきますので、上ちゃんさんの今後の旅の展開を楽しみにしています。新津の58・28は、新潟DCが終わる12月に完全引退との情報がありますので・・・(滝涙)
↓上ちゃんのレス
電波がダメ。とりあえず駅弁よりも紅葉を。送信中に弁当屋から電話がかかってきて画像が飛びました。
只見駅に着きました。早くも次の列車に坐るため、並びます。取り急ぎ
、只見駅弁の中身を。
↓上ちゃんのレス
キハ58の先頭に並んだのですが、後ろが先に開いてボックスに座れないという結末。しかし、小出方面はそんなに混んでいませんでした。キハ58に乗って紅葉を楽しみながら駅弁つついてます。
小出に着きました。D-Rossoさんや白兎さんなら迷わず新潟まで乗られるのでしょう。
会津宮下の
地鶏弁当
↓砂丘の白兎さんのレス
あら!?小出で降りられちゃうんですか? てっきり、新潟まで乗られると思っていたので。ガタンゴトンとゆったりしたリズムのローカル線を走る“老紳士”の乗り心地だけでなく、高規格レールの幹線をかっ飛ばす“老紳士”の乗り心地も、とろけてしまう感触なんですけどねぇ…。所用があって帰宅を急がれているのか?それとも、信州や東北方面に行かれるのか?
↓D-Rossoさんのレス
おや、只見紅葉号はあまり混んでいなかったのですね。先週のぐるり一周号は何だったんだろう・・・
> D-Rossoさんや白兎さんなら迷わず新潟まで乗られるのでしょう。
私は明後日は長岡までの乗車です。どちらにしろ「老紳士」(白兎さん、無断借用スミマセンm(_ _)m)には今週末・来週末と乗り倒しますので・・・(謎)
「只弁」の情報、ようやく見つけました。こちら。先程私も、只見駅の「只弁」を無事予約しました。明後日の旅の楽しみがひとつ増えました♪
↓砂丘の白兎さんのレス
こう皆様が出かけられているのを見ると…あ〜(>_<)近いうちに無茶するかなぁ…。口と懐と相談して。
>D-Rossoさん
どうぞどうぞ(*^_^*)拙い比喩表現ではありますが。まるで鉄子さんの如く、車両を人間に喩えてしまうワタクシσ(^-^;)全国津々浦々の“老人ホーム”がリニューアルして、“入所”していた“老紳士”“老淑女”達が次々と引退していく様は、ボロ車好きにはツラい光景です。小規模でもいいから、“老人ホーム”をやめないで、年に何回かは近所を“おさんぼ”させていただきたい…。そう思う、今日この頃の儂。
↓上ちゃんのレス
只見紅葉号が混んでいないのは只見発であって、逆はかなり混んでいると車掌は言ってました。浦佐で
池田屋「牛めし」が1個だけ残ってましたので買いました。
会津柳津の
「柳津風のカツ丼弁当」です。肉厚のソースカツ丼。玉子焼きが敷かれていました。ボリュームあります。最初の駅弁でしたが、先のことを考えて、撮影後に温存しました。
↓CHさんのレス
こんばんは。大宮駅で買った弁当をはくたか車内でいただいております。ご飯がまさかの紫味飯です。
↓稲口町さんのレス
今頃東京駅辺りでしょうか。上ちゃんなら東京駅でも駅弁入手しそうですね。
↓上ちゃんのレス
CHさん、稲口町さん、私は18時半過ぎには帰宅していました。妻が夜勤なもので。。。東京駅グランスタで本日までの記念弁当「華」と長岡駅「牛めし」が今自宅にいる家族のための夕食となりました。CHさんが撮影された駅弁は先週私も東京駅の駅弁イベントで買いました。
長野駅「森のキノコのハンバーグ」ですよね。ご飯はなぜ紫米にしなければならなかったのか、私にはわかりませんでした。白ご飯で十分だなと。ハンバーグは光井シェフということで美味しかったです。
↓D-Rossoさんのレス
車中一泊の過酷なテツ旅(^^;)、お疲れ様でした! 只見線に駅弁が登場したのは嬉しい限りですね♪大好きな路線なのですが食糧確保が難しい路線でもありましたので、予約制とは言え魅力ある複数の駅弁が味わえるようになったことで、今後の只見線の旅がより一層楽しめそうです。個人的には、只見駅で3日以降に発売される「幕の内:\500」が一番気になりますが(笑)。
↓上ちゃんのレス
会津川口の「きのこまんま弁当」です。携帯画像で申し訳ないです。猪苗代湖でとれるハヤ「アカハラ」がきのこごはんの上に載っています。産卵期のハヤのおなかが赤くなることから郡山ではそう呼ぶらしいのです。
そして同じく
会津川口「奥会津あいしてます弁当」。幻の天然姫ますを使った手まり寿司を中心に、「あいしてます」とは「あ」かいカボチャ、「い」なかしそ揚げ、「し」し茸飯、「て」ばの黒酢煮、姫「ます」の手まり寿司からのネーミングだとか。
D-Rossoさん、その500円の幕の内というのはコンビニ弁当みたいなものらしいですよ。一応聞いてあります。それを買うなら駅前の道を奥に行って最初の信号を左手に見えるヤマザキデイ○ーで買うお弁当と大した差はなさそうです。
↓D-Rossoさんのレス
が〜〜ん(;_;)只見の調製元が「サンマート只見店」と言うのがちょっと気になってましたが、コンビニ弁当買いに只見まで行くワケ無いですしねぇ。今冬一回は只見線の旅を考えていますので、全く期待せずに予約してみますか・・・(苦笑)
遠江

7:32
はやし
上ちゃん、稲口町さん、皆さんおはようございます。今朝は新浜松から遠鉄で出発です。昨日はあら竹さんの駅弁を美味しく頂きましたが、何時もながらどれにしようかと迷う楽しさを提供して頂きとてもありがたい事です。
↓稲口町さんのレス
遠鉄1日フリーという事は鉄道線は勿論、浜松を中心にしたバス路線も乗車、さらには天浜線の駅弁各種も入手しそうですね〜
↓上ちゃんのレス
はやしさん、おはようございます。浜松でしたか。遠鉄からスタートだとすると、天浜線の駅弁も手に入れることができそうですね。そしてバス! 旧国鉄路線もお乗りになるのでしょう。
↓はやしさんのレス
西鹿島駅はキヨスクが撤退して寂しくなりました。
天浜線で天竜二俣に着きました、今日は天浜線フェスタの開催日。
フェスタ会場。駅弁も無事購入出来ました。
↓はやしさんのレス
転車台体験。懐かしい看板。しし汁とししコロッケ。
車両保存会の方々による保存車両公開、さよなら二俣線のHM。サボ。
西鹿島では遠鉄トレインフェスタを開催中です。物産展。三ヶ日のカレー屋さんも。

↓はやしさんのレス
人気キャラクターのアカデンジャーによるどら焼の立ち売り。あかでんグッズ。別のイベントに向かうバスにも。

軌道自転車。休憩車。構内。検収庫内。自家発電機。体験車両。

洗車機体験。全て本物で組み上げた本格的なワンマンバス体験装置。

↓上ちゃんのレス
はやしさん、またしても6時間近く消息不明となっておられますが、おかえりでしょうか、それとも遠くへ(近場へ)と移動でしょうか。私は明日は仕事を終えてからまた旅立ちます。3日までリアルタイム旅行記を続けるつもりですので、宜しければまた二元中継でいきましょう。

Re:函館新幹線弁当

21:52
上ちゃん
がちまやーさん、こんばんは。携帯からでリンクを見られなかったのですが、これ、明日から4日までやるんですね。きっと私が訪れる夕方とか夜にはもうないでしょうが、どなたか手に入れたらぜひご報告おねがいします。
↓隅田川散歩さんのレス
がちまやーさん、こんばんは。情報、ありがとうございます。昨日、たまたま「北海道フーディスト」の前を通ったのですが、通り過ぎてしまいました。時間があれば行ってみます。
「北海道フーディスト」に行ってきました。しっかり函館駅から列車で輸送してきた旨の広告がありました。お昼すぎでしたが、
「函館新幹線弁当」はすでに売り切れでした。
↓隅田川散歩さんのレス
「北斗せいろ」「北斗ほっきネギ味噌」弁当がありましたが、後者を購入。道南産「ふっくりんこ」を使用した炊き込みご飯の上に、ホッキ貝とネギ味噌、いくらが乗せられています。ホッキ貝とネギ味噌のマッチングもよく、これは絶品です。現時点では、駅弁とは呼べませんが、しっかり掛け紙もあり、駅弁の体裁を整えています。(掛け紙の裏面には小話が乗っています)新幹線延伸の際には、このような弁当が毎日買えるようになるといいですね。できれば駅売りや車内販売されることを期待します。
鉄博

11/02 (月)
11:02
はやし
皆さんこんにちは、今日はさほど動かない予定です。大宮から鉄博に向かいました。
↓はやしさんのレス
本日の目的はこちらでした。もうひとつ。
懐かしい車内。あずさで頂きました。
鉄道コンテナ50年展示。日食にて食堂車アップルパイ。

↓はやしさんのレス
トレー紙も0系記念。大宮旨囲門にて。

↓上ちゃんのレス
はやしさん、こんばんは。今日は鉄道博物館でまったりと過ごされたようですね。今日が大宮なら明日もなんとなく予想できますが、ご投稿を楽しみにしております。私も今は車中の人となっています。今まさに大宮に着こうとしています。ニアミスですね。

高校生企画第二弾  11/02 (月)
12:07
東華軒
いつもお世話になります。大変好評だった高校生企画の第二弾『小田原小町秋恵ちゃん』が明日より小田原駅東口売店と国府津駅前売店にてテスト販売開始します。11月中旬より駅売店での販売も始まりますのでよろしくお願いいたします。
↓上ちゃんのレス
東華軒さん、こんばんは。3日に伺えば
箱根大名行列と合わせて購入できたのでしょうが、あいにく東北方面を旅行中で、手にすることができません。しかし、高校生コラボの駅弁については通常販売の折にでも賞味したいと思っています。その時は宜しくお願いします。
Re:只見線で駅弁5種販売

11/02 (月)
17:06
へろへろ

「ただみ四季彩々弁当」のみ11月3日迄。その他は通年予定。→販売は、基本イベント列車運転時のみ。今回は同一容器・掛け紙の基本デザインの統一がなされています。尚、今回用意された掛け紙は200枚のみの為、次回以降変更の可能性があるとの事。会津川口駅分。
↓へろへろさんのレス
販売は基本イベント列車運転時→各販売業者に温度差がありますので、事前に予約・問い合わせ下さい。
↓上ちゃんのレス
へろへろさん、重ねての情報ありがとうございました。完全予約のこの弁当、私も各所に問い合わせて購入しましたので温度差はそれなりに感じました。へろへろさんは初日の31日に購入されたのでしょうか?